読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kimilab journal

Literacy, Culture and contemporary learning

英語の発音を学ぶための便利サイト&アプリ

今週のお題「いま学んでみたいこと」。

勤務先の大学で、ブリティッシュカウンシルよる法人・教育機関向けの英語セミナーを受講しています。発音からアカデミック・ライティングまでいろいろ学べる4回シリーズの英語セミナーで、本日は、発音について学習しました。

 

 

残念ながら仕事の関係で、午前のレッスンしか参加できなかったのですが、英語の発音のヒアリング&スピーキングを改善するための、さまざまな無料学習ツールを教えていただきました。

本日のレッスンの復習も兼ねて、教えていただいたオンライン学習ツールをここでご紹介します。

なお、ここで紹介するのはあくまで本日の発音レッスンでご紹介いただいたもののみ。ブリティッシュカウンシルのサイトでは、「無料英語学習教材」がいろいろ紹介されていますので、そちらもご参照ください。

www.britishcouncil.jp

 

★ 音声記号の見方をしる――Britich Counil phonemic chart

www.teachingenglish.org.uk

私はたまたま大学時代に言語学をかじった関係で、音声記号の見方はわかるのですが、一般的な中学・高校の英語教育を受けてきた方のなかには、「そもそも音声記号の見方がわからない!」という方が多々いらっしゃると思います。

また、音声記号の見方はわかっても、その記号の音として認識している音が本当に正しいのかどうか…については、常にチェックしておく必要があるでしょう。

phoenemic chart」(ウェブサイトの画面をスクロールさせて最下部までいくと出てきます)は、音声記号のボタンを押すとただしい音声を発音してくれるだけでなく、単語の位置によってどのような発音になるかを知るためのツールも用意してくれています。

ボタン右上にある小さな「▼」ボタンを押すと、3つの単語が表示され、それぞれ①冒頭にその音がくる場合、②間に入る場合、③最後に入る場合でどのような音になるのか、を知ることができるわけです。

なお、これをアプリ化した「Sounds Right」というアプリも存在していて、なんだかとても便利です。

learnenglish.britishcouncil.org

 

★ 正しい発音・発声の仕方を知る――Sounds of Speech

こちらは、正しい発音・発声の仕方について、アニメーション動画で教えてくれるアプリです。これは教師にとっても学習者にとってもありがたい!

以下、このアプリを紹介しているホームページのリンクと紹介動画のリンクを掲載します。

americanpronunciationcoach.com

 

 

動画を見ていただければわかりますが、これまでイラストのみで説明されていた、舌や歯の位置などがアニメーションで示され、どの音を出すためのどのタイミングで何をすればよいのかがわかりやすく示されています。

アプリそのものはこちらからダウンロードできます。

soundsofspeech.uiowa.edu

 

 ★  ゲームで発音練習!――Phoenetic focus

発音記号の見方や、発音・発声の仕方を理解したら、あとは練習あるのみ!ということで、楽しく発音について学習するためのさまざまなゲームを集めたウェブサイトを紹介します。

:: Phonetics Focus - A Sound Choice ::

こちらもアプリ版が存在しているようです。

ゲーム感覚で暇つぶしに発音の学習をするにはよさそうですね。

Phonetics Focus

Phonetics Focus

  • Cambridge English Online Ltd.
  • Education
  • £2.29